日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Nujabesと巨勢典子

(mixiからの移植)
b0036774_0122973.jpg
b0036774_0142135.jpg


この二人を知ってる人、この二人の鳴らす音を好きだった人、って今まで何人いたのかな?
どちらも前から、以下のような話題が出る前から知ってたけど、まさかこんな風に話が結びつくなんて世界はおもしろいな。

今日はそんなヒップホップとピアノ曲のお話。DJとピアニストの邂逅の物語。


shing02が大好きな身にとって、Nujabesのアルバム「Modal Soul」の発売は一つの大事件でした。


なぜなら。

「Luv(sic.) pt.3」が収録されてるから!

あの名作Luv(sic.)のパートスリー。
パートツーを俺史最高最強最愛の曲と位置づけているため、その続編は非常に気になってました。


そして、いつものように風呂上りの夜、静かな丑三つ時、ため息を二つ三つつきながら聴き入ってたそのとき。

CDケースをじっくり見てみると、曲のクレジットが書いてあるのが見え、ちょうどそのとき聴いてた三曲目に注目しました。

なんと!「Kose Noriko」と書いてあるじゃないか!

これはアレか?Nujabesが彼女に楽曲依頼したのか?

いや、サンプリングだろう。きっと、そうだ。

その後、絶対同一人物にちがいない、と思いつつもその不思議な感じを抱いてると、無性に巨勢典子のニューアルバム「ララバイ」が聴きたくなって、CDをチェンジしました。



しばらくして、ふとそのことを思い出してネットで調べてみました。

すると、こんな記事が。

http://www.neowing.co.jp/music/indies/jazz/2005-11.html

以下、引用。

「感情の琴線に触れるような情感的かつ人間味溢れた旋律と音色を奏で、nujabes"Modal Soul〜2nd Chapter of Metaphorical Music"に収録の"Reflection Eternal"にてサンプリングされた楽曲"I Miss You"を演奏した素晴らしいピアニスト「巨勢 典子」さんのニューアルバム"ララバイ"が同時期に発売されます!!"」


おおおぉ〜!

なるほど、俺はこのサンプリングされた曲が収録されてるアルバム「この道の向こうに」はまだ持ってないから気づかなかったのか〜



んで、もっと調べてみると、巨勢典子さんのホームページの日記にちゃんとこのことについて書いてありました。

http://www.geocities.jp/sitekosenori/

11-26、8-8の日記に書いてあります。

いやーでもHMVに平積み&試聴器に並ぶとはねぇー。
すごいな、Nujabesの影響も。

これで巨勢さん、メジャーシーンにちょっとだけでも進出するのかな。

楽曲は素晴らしい、けれども存在をなかなか知られることがなかったから、これは良い機会になるでしょう。とてもいいことだと思います。

でもなんか安易に「癒し系」とか評価されたりしたら嫌だな。絶対、嫌だな。


最後に。
この二つのアルバム、「ララバイ」と「Modal Soul」の俺の中での共通点。

素晴らしい作品だというのは当然として、これら二つはどちらも「静かな夜」、「独りで聴き入る」作品だと思いますね。

寂しくならない程度の孤独を少しだけ感じながら・・・
[PR]
by gilarmin | 2005-12-13 10:10 | mixiでの日記