人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一月十三日

何か知らんが急に接続回数が激増。誰がこんなくそサイトを見てるんだ?たくさんの人が見てるからちゃんとしたことを書こうかと思ったが別にいいや。
本日は朝の五時に寝て八時に起きたので再び三時間睡眠。なぜか夜寝る前に、早く寝ればいいのに読書をしたくなる。こん時に読破したのが、茂木健一郎という人の「脳と仮想」という代物。すげぇおもしろかった。今年度の最初、院試終了までは今やってるシリコンナノワイヤの研究ではなく、全く別のニューラルネットワークというものをやっていたので、脳は興味がある分野。理系の人の書いたものであるが内容は多岐にわたっていて良い。題材として夏目漱石の「それから」や清少納言の「枕草子」、樋口一葉の「たけくらべ」、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」、またデカルトの名言、「我思う、故に我あり」等々を扱っていて思わず、にやりとしてしまいました。年末に図書館で大量に借りたうちの一冊だったが、これは購入しよっと。しかしこの年末年始は思ったより読書ができなくて、もしくは読書する気分にならなくてあんま読めなかったなぁ、ちょい残念。
研究室では軽く先生に卒論を早く書いてくださいね的なことを言われ、だんだん最初の余裕がなくなりつつある今現在。頑張れ、俺。

天・地・空を体感したBGM
 東儀秀樹 「雅楽 ~天・地・空 千年の悠雅~ 」
by gilarmin | 2005-01-14 00:11 | 日記