日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二月四日

ちょうど先週の金曜に友達からもらった、MSCのMC 漢のソロアルバムを通学中の車の中ヘビーリピート中。で、そのアルバムに収録されてる「破壊と再生」の曲で参加してるRUMIという女性ラッパーに夢中。一目惚れならぬ、一耳惚れというところ。音源をくれた友曰く、「かわいいくせに言ってることがすごい」。

前の日が徹夜だからすぐ眠れるかと思ったら習慣の力のほうが強く、結局寝たのが四時頃。昼前に起きて、よし、久しぶりにのんびりしよう、と十日前に購入したDVDを見る。Shing02のドキュメンタリー、 「Droppin’ Lyrics」を。彼の考えてることが垣間見えた。

悠長にしてたが実は今日金曜は院生ゼミ。参加するだけの身だが無断欠勤。曜日感覚を失うことが最近多くなってきた。

昨日提出した卒論が教授の手より舞い戻り、その手直しをしつつも少し余裕をもつ今日この頃。だから家に早めに帰ってからはずっとネットサーフィン。いやぁーいろいろ面白いサイトを見つけてウハウハです。

「破壊と再生」で調べてたら、神話が大好きの人のページに。神話はちょうど十ヶ月前に興味があった分野。語句紹介などを楽しく見る。ファイナルファンタジーことFFなんかでおなじみの名前が多数出てくるので、たまらんですよ。

さっきのググりにプラス「漢」を足して再びググる。そうすっと今度はダイレクトにFFの話満載のページへ。なんとなく、もう熟知してるのに攻略のページに行ってみたり。ああ、どうもFF5に出てくるギルガメッシュを賞賛する語句として「漢」が出てきた模様。なるほど。少しFFシリーズをやりなおしたくなる。

本命の 「RUMI」 で調べたらなんと、無料で音を聴けるサイト発見!アメリカのカルフォルニア州立大学フレズノ校が非営利で運営するラジオ放送局の中の1コーナーが独立した番組のインターネット配信のもの。番組自体は、「Japanese Street Beat」、通称JSBと呼ばれるもので、内容は日本のヒップホップオンリーのナイスなもの。コアな曲が勢ぞろいで、ある日のプレイリストにばっちしRUMIの名前が載ってて、しかも「日本のアングラを支配するミス・タフネス」という特集でいっぱい曲が無料で聴けちゃいました。いい時代になりましたね~。

こういう音楽レンタルサーバーの存在をもっと勉強しよう!という刺激になったりで、いい一日になりました、ほんと。夜十二時くらいに、ずっと貸してた一眼レフカメラ&説明書を友達から返してもらい、その人はDJをやってる人だからこれまでの話を聞いてくれる、と思い話しまくりました。

次の火曜に、研究室でプレゼン発表のリハをやることが突如決まり、明日からまたパワーポイントという武器を片手に戦地に赴かなきゃいかん。あ、明日はフットサルの試合見に取手まで行くから、本格的な闘いは日曜からか。ん、日曜は練習か。なんかやばそうだな。

おいし~ものしか 食べたくな~い!
 RUMI 「好物」
[PR]
by gilarmin | 2005-02-05 01:39 | 日記