日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

五月十二日

最近はテレビでよい特集にめぐり合えるので嬉しい。
ヨーヨーマの特集番組がNHK教育でやってたり、漫画「スラムダンク」を扱った番組がやってたり。

特にスラムダンクのが面白かった。深夜だったので録画したのを見た。内容は、スラムダンク最終話から十日後の世界をある廃校の高校の黒板に作者本人が描き、それを公開する、というイベントのドキュメンタリー、かな。

雑誌「Switch」の表紙を過去に飾ってたことがあり、そのようなイベントがやってたことは記憶していた。ただ、ここにきていきなりのテレビ放送、事前にそんな神聖な催しごとがあることを知ってたら、絶対に行ってたであろうが、知らずにその廃校に行くことができなかったこの身としては文句なしの内容だった。

作者井上先生とそのスタッフの人柄の良さ、そして何より作者自身も含めたこの「スラムダンク」という物語を共有した来訪者こと読者の作品に対する愛を大きく感じ、暖かい気持ちになることができました。

しかし、物語というものがここまで大勢の心をとらえることができるなんて、素敵な話ですね。

BGM
WANDS 「世界が終るまでは…」
[PR]
by gilarmin | 2005-05-15 23:50 | 日記