日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七月十四日

二つの映画を観た。「花とアリス」と「blue」を。

「花とアリス」のほうはたまたまWOWOWで昼にやってたので観た。
「blue」はずっと前に録画しておいたものを、深夜、あまりに寝付けなかったので映画でも観るかと思い、観た。

偶然にも双方ともに物語の主要なキャラが女の子二人ということで構成が似てた。

が、物語の雰囲気はちょっと違ってた。両方とも、観た時間にぴったりの雰囲気を持っていたから。「blue」なんかはまさに夜にうってつけの、邦画独特の空気感を醸し出していたのに対して、「花とアリス」は美しい映像を信条としたような、おっされーな感じ(あくまでも主観)。

こんな対比を味わいつつ、今日はただ二本の映画を観た、という以上のものを比較することによって得ることができて面白かった。 

BGM
 ゆらゆら帝国 「ミーのカー」
[PR]
by gilarmin | 2005-07-15 22:33 | 日記