日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「考える高校生のためのサイト」

素晴らしいサイトを発見しました。その名も
「考える高校生のためのサイト」

mixi上のshing02さん本人の日記に書いてありました。インタヴューを受けた、と。

コチラです。

相変わらず、良い思想をお持ちになられていて、大変刺激を受け、かつ自信を与えてくれます。
このインタヴュー、特に後半部分がよかったです。

俺が今一番熱を上げてやってるフットサルに関して、勇気をくれる発言でもありました。ぜひ一読を!!


また、同じサイトでのインタビューのバックナンバーを調べてたら茂木健一郎さんもいました。自分探しの否定、気持ちよかったですねー。まさに俺が考えてることと同じことを言ってくれて気分がスカッとしました。

茂木さんとは一回お会いしたことがありますが、とても腰の低い、素晴らしいお方でした。
「クオリア」という概念、すごい面白いです。理系の人で尊敬する人の一人です。

そういや、俺が先日釣りに行き、釣った魚の料理をほおばってる時にテレビに出てたなー。

この人もいたか!!

保坂和志!

小説家のお方。フィッシュマンズ的な文を書く、この人の作品を読んだだいぶ後に聞きましたが、確かにそんな気もしました。

でも俺が一番好きなのは、「アウトブリード」というエッセイ集。そこらへんに転がってるお手軽なエッセイ集ではなくて、だいぶ脳みそを使う代物であるが、その難解さが脳に心地よい感じを与えてくれます。

なにより、こやつ、文系の人なのに量子力学についての言及があり、素晴らしい。ハイゼンベルクについての記述、読んでるだけでニンマリとしてしまいます。

あ、ダバディもいた。

すげぇーー中島義道もいる!!

ふむふむ、東浩紀もいるのか。

み、みうらじゅんの兄貴まで!

斉藤環森達也、そうそうたるメンバーがいらっしゃるよ!

繰り返し読もうっと。この言葉の宝石箱を。
[PR]
by gilarmin | 2005-07-28 00:08 | 日記