日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

改めまして

はい、また性懲りもなく書き始めました。
今度は話題をあんまり広げずに、フットサルに限定して。時々サッカーの話なんかもするかもしれませんが、それはご愛嬌。

なるべく毎日、少なくとも二日に一回は更新したいな、と考えております。

最近、「継続すること」、「習慣化」、「事前にきちんと準備すること」の重要さを切実に感じる毎日でありまして、その訓練の一環ともしております。

あ、あともう一つ、ここで書くことはその時に感じたことを書くわけであって、時間が流れれば意見は変わるので、そこらへんは「前と言ってたことが違う!」とかなることがあるかもしれませんが、ご了承ください。万物は流転するので。


さて、というわけで今回の第一回目。
お題はずばり今日(というか正確には昨日、十月二十日)にピュアネス土浦で行われた練習試合、TFC illegal VS Brazenthin について簡単に。

詳しい結果は、あまり覚えてません。ひょっとしたらうちのチームのホームページに載ってるかもしれないのでそちらで。

試合内容。

ディフェンスはぼろぼろだったような気がしました…。

個人的には、ぼうっ、としてしまってマークを見逃したり、縦へのドリブル突破を許してシュートを撃たれたり。

チーム的には、相手チームが結構動いてくるので、マークの受け渡しがうまくいかなかった点。しっかりと受け渡すのか、そのまま付いていくのか、の意思疎通が出来なかった場面が多かったかな。

ただ、
(1)今回は夜十時から一時間ちょっとしか体育館がとれてなかったので、試合時間を多くするためにアップが充分にできなくて、身体が動かなかった
(2)しかもそういう状況に慣れてない
(3)いつも多くいる交代要員もあまりいなかったので交代のタイミングがあまりよくなかった

などに関連しているので、そこらへんも考慮しておく必要はあるかもしれませんね。
普段の県リーグの試合などではあまりない状況だったので。
まあ今後のことを考えれば、こんなことじゃ駄目なんだとは思いますけど。

攻撃に関しては、パスがよく回ってた時もあるし、実際に点は結構入ってたわけだし、自信を持っていいところはあったと思います。

まあ、でも総括すると、他の人がどんな風に感じたかは、これからチームで話し合う予定なので今現在はあまりわからないけど、個人的にはよろしくなかったなー。


以下、その原因の一端を考察。

前の日曜の練習の後、身体に変な違和感を感じたくせに、家にすぐ帰らず「リサイクルショップで懐メロCDを百円で漁る」という三ヶ月に一回くらいはする行事の遂行に勤しんでため、体調悪化。それは買い物中も歩行が困難になる時があったから当たり前の自業自得なわけだけど。

結果、月曜日、火曜日を家でずっと寝て過ごすという日々を過ごし、水曜は久しぶりにまぶたを刺激する外界の光と、久しぶりに垂直にかかる重力に慣れるだけで一日が終え、そして今日という日に至ったわけです。

何が言いたかったというと、練習試合の時のコンディションは悪かった、と。
メンタル的にも、よい感じに試合前に持っていけなくて、いまいち気分がのれなかったか、と。

やっぱり最初に言ったとおり、ちゃんと準備することの重要さを痛感しましたね。アップ、その日までの体調管理、当日のコンディション作り、などなど・・・

反省。次の日曜の県リーグの試合に活かさないと。

と言いつつ、こんな時間かぁ。早く寝ないと。


では、再出発の初回ということでちょっと長くなりましたけれどもこのへんで。

Peace !!
[PR]
by gilarmin | 2005-10-21 02:47 | 日記