日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日曜、いつもの練習風景

午前九時から午後一時までの4時間、フットサル練習。

毎回大学の体育館を利用させてもらっているので、無料。学生には有難いこの響き。
本当は、フットサルって夜でも雨でも風の強い日でも快適にできるスポーツだから、日曜の昼間にやるのってなんかもったいないと思ってます。快晴だったりすると、特に。

だから平日の夜にも練習したいなーと思うけど、実際はなかなか場所がとれないので難しい。
それでも週に一回、長時間、しかも無料で練習ができるから贅沢は言ってられないか。
恵まれてるほうだよな~きっと。


最近、寝るために目をつぶっているときになる思考の無防備な状態が耐えられない。
眠るまでに脳に浮かび上がるいろんな雑念や暗い考え事が頭の中で駆け巡ってしまうんですよ。
だから目をつぶったら即眠りに落ちる、って状況まで起きていることが多いんですよ。

んで昨日はその起きてる時間を利用して、明日はどんな練習をしようかなー、と考えてました。
今、俺はチームの練習を考えていい立場になっているのでどうやったらうまくなれるのかな?と試行錯誤している今日この頃。

でもやっぱり難しいね~~練習を考えるのは。本に書いてあったことや自分で考えた練習をやろうとしても、うまくできなくて、「なんだこの練習は?やってて意味あるのか?」とか思われてるように感じたり、せっかくの時間を無駄にしてるのかなぁ?って考えたり。ま、そんなことを思うのは稀だけど、新しい練習をやろうとするとこういう風に思うことが多くなるかな。


先月くらいから俺が「勉強会っていうのをやりましょう」って提案して、まあそれ自体は自分たちの試合のビデオを見て反省したり世界のフットサルの試合のビデオを見たりとやってるんですけど、その勉強会の時に次の練習はどういうのをしようか?ってみんなで練習を考えたほうがいいって今日練習をやってて強く思いました。

前々から思ってたけど、なかなか練習と呑み会以外では一同が会することがないから難しいなって。
でも最近は、その勉強会もぼちぼち人が集まるようになってきたから、ちょうどよい機会だなって。

高校の時までは与えられた練習内容をただこなす、って感じでやってたけど、自分の頭で考えて行うほうが絶対身になると思うし、うまくなれるような気がするんですよね。


あーーでもフットサル強いチーム、しかも個々の技量だけでなくチームとして強いチームってどんな練習してるのかなぁ?今度は関東リーグとかの試合だけじゃなくて、練習も見学しようかな?あわよくば参加する、とかね。
[PR]
by gilarmin | 2005-10-30 23:53 | 日記