日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

流転

b0036774_0483030.jpg一日が恐ろしいほどの速さで流れていく。だから一週間が過ぎるのもあっという間である。このままでは、すぐにいわゆる「若い」といわれる日々を消費しつくしてしまうのであろう。そんなことをぼんやりと考えていたら、ふと思い出した言葉がある。「精神を凌駕(りょうが)できるのは習慣という怪物だけなのだ」という三島由紀夫の言葉。つまり、習慣化ということの恐ろしさ、その威力。当人がどういう意味でこの言葉を発したのかは正直知らないが、俺はそう受け取った。習慣というものを自分のものに、手なずけることがどれほどのものを自分にもたらすのか、そのポテンシャルを。つまり、何を言いたいかというと日々コツコツと何かを積み上げていかなければな、と思ったというわけ。

BGM
東京60WATTS 「外は寒いから」
[PR]
by gilarmin | 2007-07-06 00:49 | 日記