日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七夕の夜に

b0036774_084121.jpg原宿は、アコスタジオ。この日はピアニストの巨勢典子さんのコンサート。ジャンベの奈良大介さんとの素晴らしい共演を堪能することができた。ジャンベの多彩なリズムは、まるで母の鼓動。大地の鼓動。その上に彩りを加える、ピアノの美しい旋律。凄かった。音楽というものは、CDなどの録音物で聴くものではなく生で体感するものだ、といった持論をずっと掲げていたが、改めてそのことを強く感じた。直接聴くピアノの音が綺麗、音を耳だけでなく身体で感じられる、といっただけの次元の問題ではなく、何よりその場、その時に「人」が奏でている音がある、といったことが一番重要なのだ、と。人と人との触れ合いが、音楽を媒介してそこにある。これがコンサート会場に足を運ぶ理由だ、と。尊敬するshing02の曲のライムにも、このようにある。

  僕が欲しいもの教えてあげるよ
  人間から来る温もりなんだよ

shing02 「抱擁」

 
[PR]
by gilarmin | 2007-07-09 00:09 | 日記