日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キネマ

b0036774_1431113.jpg映画が、面白い。今日久々(三週間ぶり?)に観たのだけど、よかった。個人的に好きなのは、静かな、心の水面を微かにゆらめかせるようなもの。その中に突発的な「何か」があれば申し分のないものになる。アクション映画は好まず、自然と邦画が好きになっていた。もちろん、洋画も観るが、頻度は少ないかも。「今までで一番よかった映画は?」と聞かれたら、いつもこう答えることにしている。それは一つの作品ではなく、「ワンダフルライフ」、「地雷を踏んだらサヨウナラ」である、と。最近、この二つの次点としてあげられもので「ヴィタール」がある。なぜこれらの作品か?といわれると、実際は一番好きな映画、というよりも、質問されたときにいつも最初に浮かんでくることが多かったからであり。よく熟考してみると他作品が出てくるときもあった(そのときの感情によって違う)。ちなみに「おすすめ映画は?」と聞かれたら、上のような答え方をするとは限らない。聞いてきた当人の趣味を第一に考えてしまうから。

BGM
Jungle Smile 「夏の情景」
[PR]
by gilarmin | 2007-07-13 01:57 | 日記