日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 300 )

Facebookについて

風邪を患いました。一応、本日は大事をとって会社を休む。
そんで、いろいろ考える。

例えば、今話題のFacebookについて。

ブログ、mixi、Twitterと同じようなサービスを経験してきたわけであるけど、今のところ、一番やっててよかったな。と思えたのは、mixi。

リアルな交流関係まで発展する事が出来たのは、mixi。
好きなピアニストである巨勢典子さんのコンサート情報を知ったし、直接本人とも話す機会ももうけてもらえたし、そこそこ仲良くなって、俺のことも認識してもらえるようになった。
こんなことができるようになったのは、本当にmixiに感謝したい。

あとのツールについては、まだうまく使えているようには思えない。

ブログだって、いつだって何を書いてよいかわからない。
愚痴を書いてた若く、青い時期もあったけど、今となってはそんなものは恥ずかしすぎて読めないし、書かなきゃよかったと思っている。
時々、ブログというのは自分のことを伝えられる、表現できるよいものではないか、こんな最適なものはないではないか、と考え、うまく整備し、習慣づけて運営したいと思っているけど、うまくいかない。

Twitterもそう。ブログより気楽と言われても、ほんとに人様にとって意味或るものなどつぶやけないし、結局は有名人の人のものを観察するもの、ブログとあまり変わらない使い方。

そんなこんなで、今度はFacebook。マイスペースには手を出さなかったけど(アップするものがないから)、これなら参加できそう。と、考えたけど、せっかくだから、今度は何かうまく活用してみたい。まずは、どんな使われ方をしているのか、勉強してみよう。

BGM
world's end girlfriend 「Galaxy Kid 666」
[PR]
by gilarmin | 2011-01-24 16:45 | 日記

世界が傾き始めたとき

見える風景が、傾き始めたとき。
それは、自分の足場を固めて、過去を振り返らなければならないとき。

そして、問う。何がしたい?


BGM
shing02 「Luv (Sic)」
[PR]
by gilarmin | 2010-06-30 23:39 | 日記

面白かったと思う映画1

よく好きな映画は?最近観た映画で面白かったのは?と聞かれるとき、そのときはまあ答えたけど、いや実はそれじゃなくてこっちのほうが好きじゃん俺!って思う時は結構あると思います。

そんなときに備えて、備忘録的なことをふまえて、ここに記します。
自分棚卸しの一環として。

今回は、「面白かった映画」。

ちなみに、「好きな映画」との線引きは、「面白かった映画」は単純に一回観て面白かったと思ったもので、「好きな映画」は何度も繰り返して観たやつ。

んで、改めて「面白かった映画」の第一弾としては、コレ。



俳優の浅野忠信好きとして観た映画で、テーマが生死に関わることでもあるので最初は抵抗があったけど、素直に面白いと観た後に思いました。

たぶん十代の頃にあったら、それこそ何度も観たかもしれませんでした。
鬱屈したものが平気だったアノ頃であれば。

といいつつ、これを書いていたり予告を見たりしていると、また観たくなりましたね。
今の自分はこれを観るとどう思うのだろうか、興味があります。

BGM
EGO-WRAPPIN' 「BIG NOISE FROM WINNETKA~黒アリのマーチングバンド」
[PR]
by gilarmin | 2010-01-25 01:16 | 日記

棚卸し

自分についての棚卸しをしようと、ふと思った。
好きな音楽、映画、小説、漫画。
人生で影響を受けた友人、ミュージシャン、俳優、台詞。
これまでの人生も振り返ってみるか。

キーワードは、「芸術」。
サッカー&音楽&その他諸々。

よし。

BGM
The Birthday 「ガーベラの足音」
[PR]
by gilarmin | 2010-01-13 01:19 | 日記

映画「ソラニン」



絶対観る映画。
なぜか?キャストだよ。
内容?この作者、絵が好きじゃないので、食わず嫌いというか読まず嫌い。
昔、クイックジャパンでちょいと読んだときの印象が悪かったせいでしょう。
きっと昔々の自分、十代前半くらいだったら好きになってしまっていたかもしれないけど、二十代後半にはもうお腹いっぱいかな。

といいつつ、映画観て面白すぎて漫画にいってはまる可能性も捨てきれない。
どうなんだろうな。

BGM
サウンドトラック No Boys, No Cry Original Sound Track 「Arista」
[PR]
by gilarmin | 2010-01-07 23:32 | 日記

最近の音楽事情

インストが多いね。買ったアルバム、ダウンロードした曲、それぞれが。
上原ひろみとか、No Boys, No Cry Original Sound Trackとか、空気人形のサウンドトラック、shing02がナイキとやったランニングサウンドトラックとか。

寝る前に聴くのがとってもおつなものですよ。


b0036774_22412044.jpg


最近、めっきり寒くなってきた。今更だけど夏が恋しいぜ。楽しかった今年の夏が。
写真は、ライジングサン2009。
[PR]
by gilarmin | 2009-10-07 22:42 | 日記

カレー

カレーが好きだ。
今日も家の近くの行きつけのお店で喰らってきた。
チーズウィンナーカレー。
めちゃうま。

さて。
いろいろと考える日々。
これからどうしていくものか。
とりあえず、今週から夏フェスが始まる。
一発目は、我がふるさとの茨城はひたち海浜公園にて。

全然準備していない。やばい。

BGM
小林香織 「Nothing gonna change my love for you」
[PR]
by gilarmin | 2009-07-30 01:40 | 日記

マネー、マネー

先週に引き続き、金がとぶ週末だった。はっはっは。

土曜。
【iPhone契約】

もともとソフトバンクの住人だったため、iPhone導入には全く抵抗がなかったが、まさかメールアドレスの変更をせまられるとは。しかも、アドレス帳の移行も手作業でやらなきゃならんとは非常にめんどくさい。
まあ、プラスにとらえましょう。最近メールをしていない人にメールをするきっかけにもなりますし、何よりあの特殊なインタフェース、タッチパネルでの文字入力に慣れるためには絶好の機会です。

印象に残ったのが、ソフトバンクの店員さんもサービスについて熟知していない模様だったこと。ぱっと見、新人さんには見えないので、たぶんあの料金体系とかに慣れてないのだろう。ややこしいからね。俺も完全な理解を諦めました。来月の請求がありえない様子だったら考え直します。

この日払ったのは、3150円のみ。

日曜。
【オリンパスペン購入】
ついに出た。3月に行われたPIE、いや、もっと前から注目していたオリンパスのマイクロフォーサーズ。
かっちょええね。実物に先週の水曜に触れまして、え???と最初は思ったけど(重いし、見た目の質感が・・・)、なんだかんだで良いものですよ。

色は、シルバー。ホワイトはちょっとおもちゃっぽいのがマイナス点。
もちろん、パンケーキレンズ。ズームレンズなんかつけたら小型化のメリットが得られないし。

とりあえず、最初のこいつのお仕事は、今度の土曜にある、会社同期の友人の結婚式かな。
ガンガン撮ったるぜ。

気になるお値段は、10万円と数千円ですね。

BGM
54-71 「don black cock」
[PR]
by gilarmin | 2009-07-05 18:30 | 日記

金土日

怒濤の金土日だった。特に、お金の流れが。

金。
鉄板焼きを喰らう。ここで
たぶん、生涯で一番の額だろう。一回の食事に16000出したのは。
その後、もうちょい庶民のお店で二次会。
酒、俺は赤ワイン、をたらふく呑む。3500円。
おいおい、一晩で約20000とんだよ。
すげぇうまかったからOKだったけど。

土。
サッカーの試合。
くそ暑い中、真っ昼間からやる。
俺がもう一点決めていれば勝てたのに。。。
あのチャンスを逃すとは駄目ですね。
ユニホーム代、10500円。
その後、昼食として、前日の10分の1の値段でチキンステーキを食べる。
愕然とした。
味の違いに。
夜、4月から通っているSAX教室の月謝12000円を払う。

日。
入間のアウトレットでお買い物。
本日がセールの最終日ということで、友人二人と行ってきました。
8000円の夏用シャツを購入。
夜、エヴァンゲリヲン最新作を鑑賞。
超面白かった。怒濤の展開が凄まじかった。

以上、メモ。

BGM
Yamaan 「東名Trax」
[PR]
by gilarmin | 2009-06-29 00:29 | 日記

写真について

こんな写真が好きだ。
b0036774_0463429.jpg


BGM
菊地成孔 「You don't know what love is」
[PR]
by gilarmin | 2009-06-28 00:48 | 日記