日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

テレビとラジオ

(mixiからの移植)

b0036774_050922.jpg
今日のNHKの「にんげんドキュメント」はTVアニメ「攻殻機動隊」で知られる神山健治監督の特集だとか。
楽しみだ。
なんとかその時間までやるべきことをやって見なければ。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-01-19&ch=21&eid=24970


昨日のNHKの「プロフェッショナル」は漫画家の浦沢直樹でしたね。
再放送で観てもいいんだが、一応録画したので、いつか時間をつくって見よう。

http://www.nhk.or.jp/professional/


あさっての日曜日のNHKの「NHKスペシャル」は「“グーグル革命”の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~」という内容。
面白そうだ。グーグル本社にカメラが潜入したということだし、NHKがどんなインタビューをしたのか、興味があります。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-01-21&ch=21&eid=25975


なんというか、最近はテレビを見る時間はあまりないけど、とりあえずもう何度でも言うけど、NHKは素晴らしいね。


そんなテレビの代わりに、ラジオを聴いいていますよ、近頃は。


最近は寝るときと飯のとき以外は、必ずといっていいほどPCの前にいるわけであります。

となると、必然的に音楽を聴くときはPCで聴くことになります。

けれど研究室のPCに家から移植した音源もせいぜい10~15ギガバイトほどなので、なんというか、新鮮さがすぐなくなるわけですよ。

だからネットラジオというものと交互に聴くことが多い今日この頃です。

んで今よく聴くのが「last.fm」ってやつ。
有名なやつだから知っている人は多数いるでしょう。

俺はウェブやIT関係に強い友人から教えてもらいました。

説明サイト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/30/news022.html


これでストリーミング放送を聴いています。
タグのジャンルやアーティストを選べばいろいろな曲が無料で聴けます。

音楽好きはやってみることをお勧めします。
そして英語版のlast.fmのほうを強くお勧めしたいですね。


似た感じのやつの「mixiミュージック」よりは面白いと思いますよ。蓄積されたデータでお勧め曲を教わっても聴けないから。last.fmならちゃんとお勧め曲を聴けるし。
[PR]
by gilarmin | 2007-01-19 17:14 | mixiでの日記