人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたんなる記録とか


by gilarmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フットサルとサッカーの違い

身内ネタばかりでなく、ちょっと次のようなこともぼちぼちと考えていきましょうかな。

「フットサルとサッカーの違い。」

フットサルをやってて、そのだいたいの実力者は基本的にサッカーから入っている人でしょう。
サッカーとフットサル、その基本は両方とも、「蹴る、止める、運ぶ」の一連の動作。
これがしっかりと身についていれば、フットサルもだいたいはこなせますから。

それでいてサッカーと平行して、もしくはサッカーの練習の一環として行うことも多いでしょう。人数が集まらないからサッカーはできないけど、フットサルならできるからやってる、とか。

そう考えていると、どうしてもサッカーというスポーツの一部にフットサルがある、っていう認識になってしまうことが多いんですよね。つまり、フットサルというよりはミニサッカー。

だけど。

フットサルの関東リーグ、いやそこまでいかなくても、レベルの高いフットサルの試合を見ればサッカーとは全く別のスポーツだと言っても過言ではない、と言いたくなるほど、違ったものに見えてくる時が確実にあるんですよ。

それがいったい何なのか?具体的にどういったことなのか?
といったことを考えていこうかな、とふと思ったわけです。


他にも、
「フットサルの試合にジダンがいたらマジハンパねーよ~」とか「ロナウジーニョがいたら絶対負けね~よ」とかいう意見をよく耳にする機会が多いのですが、これらの発言、個人的にはあまり好きじゃないんですよね。

俺も昔はそういったサッカー信者だったんで、わからなくはないんですよ、こういった意見は。
もちろん、ジダンやらロナウジーニョやらの超絶テクの数々も存じてあげておりますよ。他にもいますよね、悶絶モンのプレーの大量生産するような輩が。だからフットサルやらせてみたらうまいだろうなってことは見なくてもわかります。


でも、なんかこう、そんな人たちが集ったドリームチームが仮に出来て、試合をしたとしても、フットサルの世界選抜の人たちには絶対に負けてほしくはないんですよ。
試合内容、観客を沸かせることに関しては負けるかもしれない、しかし結果としては勝ってた、ってな感じになってて欲しい。というかなるべき。


話を世界に向けないで、日本にむけたとしたらどうなんだろう。
フットサル日本代表はサッカーのフル代表と、フットサルの試合をやったらどうなるのかな?

あれ?自分でふった話だけど、自分で面白くなってきてしまいました。
実際にやってくれないかな~そしたら絶対見に行くのに。

あ、でもこういったときに限ってフットサルを見ない人も会場に来ちゃうから生観戦は無理かな。フットサルの日本代表の試合は二回ほど行ったけれども、簡単にチケットとれたのにね。

ま、マスコミの宣伝を待ってるかぎりはこういった情報は入手不可能だからしょうがないか。




と、こんな感じでとっちらかった雑多な読み物になりそうだけど、どんどん書いていこうかな、と思っとります。
by gilarmin | 2005-10-27 00:53 | 日記